DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

昔はイケメンだったSSモンスターランキング

皆さんのモテ期はいつだったでしょうか?ある人は中学生でサッカー部のエースだった時、ある人は高校生で生徒会長だった時、または幼稚園の頃バレンタインデーで女子からチョコをもらいまくった時だった人もいるかもしれません。

モンスター界にもモテ期が存在します。素早さ10%+はげおた+ベホマラーで無双した時、野菜カーニバルでベギラゴンを放つ時、龍神の封印が先制確定だった時と様々です。

 

そんなモンスターたちの栄枯盛衰を語ることはまさにゲームの歴史を振り返るに等しく、とても有意義なことだと考えます。

今回、その中でも特に栄枯盛衰を感じてしまう、昔はイケメンだったけど今は見る影もない悲しいSSモンスターランキングを考えてみました。

 

 

3位 ゴッドバロン

f:id:dqmsl-t2:20181210161238p:image

ゲーム内で初めて先制確定特技を引っさげて、かつ物質が強いと言われた時代に降臨したエース。ドンガンバの渾身斬りも当時としてははやぶさ並の火力で評価が高く、LS素早さ18%も革命的でした。ボミオスブレードも文句なし。

しかし高火力時代の波に飲まれ、新生転生で全体マヌーサ斬りとかいうカス技をつかまされてあえなく死亡。今や物質強化リーグですらその姿を見ることはありません。

強新生転生の候補としても話題があがらない地味さが良いですね。

 

 

2位 デスプリースト

f:id:dqmsl-t2:20181210162039p:image

初のSS実装メンバーの一人で、新生転生も初の初体験専用モンスター。こいつが初めて転生させたSSだという人も多いはず。

転生後の技がドルクマザオリクですが、当時は装備もタネも無いので、圧倒的な賢さと地味な3属性無効の良耐性はとても優秀でした。未だに新生転生無しのモンスターで賢さ2位というのが驚きです。(1位はヘルヴィーナス)

新生転生して亡者の執念を持ち、ワンダーエッグベギラゴンによる絶対ベギラゴン打つマンの使い方も注目されました。

 

SS実装と新生転生実装で2回栄光の時代を味わった彼ですがすぐに化けの皮が剥がれ、亡者のバラマキとドラメタベギラゴンの確立で息を引き取ったモンスターです。

本当は3位にするつもりでしたが、Google先生すらデスプリの強さを認めない点を評価して、鼻差で2位となりました。

f:id:dqmsl-t2:20181210163203p:image

 

 

 

1位 サージタウス

f:id:dqmsl-t2:20181210163930p:image

高倍率のシャイニングボウと強力2属性全体体技、いきなりピオラと詰め込みまくりのマシーン。

当時は文句なしの強さで、交換券の対象ランキングでも1位だった気がします。ソースは見つかりませんでしたが確からいなまか何かで言っていたような。

しかし時代は流れ、2.4倍程度の倍率は討伐でも使えるようになり、終いには個性だった2属性体技はまさかのDランク卵で配布されるようになったことで完全にとどめを刺されたと言えるでしょう。

Aランクの誰もが使えるようになった体技を必殺技と名乗るSSは、過去の栄光にすがる老害そのものです。

今となっては存在感があるのは昼塔の9Fくらいです。我々が手にしたサージタウスは模造品なのかもしれません。

 

とはいえ、サージタウスは新生転生を控えてますので一発逆転があるかもしれないです。新生転生はさながら脱サラして起業するような気分ですね。サージタウスも脱サラに成功して優雅な余生を過ごすことに期待しております。