DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

思わず超マスで体技予測をつけたくなるモンスターランキング

フロストメダル集めはみなさん終わりましたか?

私は最近スタミナ2倍も手伝ってなんとか集め終わることができました。

f:id:dqmsl-t2:20181222163857p:image

今回の目玉、体技よそくの超マスターエッグだけは絶対に取り忘れはしないようにしましょう。

今まで一つしか配布されなかったラストエリクサーが2つになることでこれを機に誰かにつけようかなと思っている人はたくさんいるはずです。

 

そんなわけで、誰が体技よそくを持っているかわからず誰からも反射される可能性があるこのご時世、体技よそくを持っていることを予測したくなるモンスターを考察してみましょう。

 

 

■魔王系モンスター(ドレアム、オルゴ、エスタークなど)

f:id:dqmsl-t2:20181225010510p:image

まあ最初に思いつくのはこれらですね。特にドレアムは構えで斬撃魔法息の完全耐性があるため、体技で狙われまくりなところを反射するというものです。

同じ立ち位置で斬撃魔法反射マンのエスタークや自動バフかかるヴェルザーも体技が穴になるので同様の理由で使いやすい。

さらに???系なのでオルゴの天崩なんとか弾に狙われやすいのもあります。

 

ただし、そもそも体技よそくをするということはそのモンスターが本来すべき役割を実施できないということなので、そういう視点ではもったいない気もします。

 

 

 

キラーマジンガ

f:id:dqmsl-t2:20181225011144p:image

スクショは未新生ですみません。私が無星しか持ってないのでまだ新生させてないだけです。

ブレードゼロとかいう全体斬撃した後に改めていてつくはどうをする謎の仕様の特技を打つ役目です。

また、妨害されなければ3ターン目にちからためバイキパオラという鬼のバフ状態になるので殲滅力もすごい。

一方2ターン目には手が空くことが多く、ドレアムのオーラでバフ剥がし狙われやすいこともあり、体技は集まりやすい体質です。生存率をあげるためにも適性モンスターの一人ですね。

 

 

 

■ジェノダーク

f:id:dqmsl-t2:20181225013139p:image

なんか書いててだんだん意表がつければ誰でも適性モンスターなんじゃと思ってきたので意表という意味でこいつ。

光のはどう持ちがいたら単なる置物なので、せめて体技反射が出来れば仕事になるかなって感じで。

つかこいつ通常攻撃の時コウモリ飛ばしてくるんですね。初めて知りました。

新生で化けるかもしれないのでそれからでも遅くはない。

 

 

ディアノーグ

f:id:dqmsl-t2:20181225013659p:image

地味に良いと思ってるのがディアノーグ。先制まどいのさけびと光のはどうによるマ素侵食即解除が主な使い方ですが、ロケットスタートは先制技より先に動くことができず、ダーティードールやミストバーンの先制技への対抗策を何も持っていません。

相手もディアノーグがいるとまず光のはどうを打ってくると思わせることができるので、体技の受け役になりやすいです。

結局体技予測をする分光のはどうは打てないのですが、何もできずに死んだりみがわりが死んだりするよりはよっぽど良いですね。

 

 

 

■結論

魔王系モンスターは来月再強化が発表されて環境がいろいろ変わると思うので、待っておいた方がいいと思われます。

魔王系じゃなければ、相手によってやることがなくなる可能性のあるモンスターや、ターン数に応じて手が空くモンスターにつけるのが良いです。とりあえず誰につけても意表はつけるんじゃないかなと思うので。

ランキングでもなんでもなくなってしまいましたが、貴重な超マスなので失敗しない選択をしたいものですね。