DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

魔王について本気出して考えてみた

みなさん、2/15実装の魔王強化の詳細が発表されアレコレ盛り上がっているかと思いますが、みなさんこれをお忘れではないでしょうか?

 

f:id:dqmsl-t2:20190213122640p:image

 

2月も半分を迎えるので、計算上塔の40万達成を無理せず行うには現段階で20万溜まっている必要があります。

まだの人は辛い月末を迎えることになるので頑張りましょう。

 

 

さて、強化魔王が発表されましたが皆さん実装に向けて色々と妄想が膨らんでいるのではないでしょうか。

それぞれ強化された内容について、雑感を書いてみましょう。

 

■概要

スキルのたねの振り分けが今まで「攻撃」「防御」「素早さ」「賢さ」だったのが、魔王だけ5つ目の「スキルライン」というジャンルが登場しました。

「スキルライン」は30個種をふることができ、能力があがるほか、特性などを得ることができます。

さらに、対象の魔王のみスキルの種の最大数が30個増加、つまり、実質現状ふっている種をそのままに能力をあげることができます。

 

 

竜王

・咆哮のダメージアップ(1.5倍)

・HP+100、攻撃+50

・つねに1.2倍ちからため

・3ターンダメージ軽減(30%)

・確定1回発動のくじけぬ心

・ロトのまもりがウェイト0

 

うーん、ここまでやるかという盛り盛りっぷり。咆哮は現状270ダメージから1.5倍の400程度になり、そこにちからためが乗るので480くらいになります。

さらにつねにちからためなのでマ素侵食にも完全耐性があり、鈍足を補う耐久面の強化+くじけぬ心+ロトのまもりと目白押し。明らかに今回の一番の強化対象ですね。

実際これはシンプルに強い魔王として流行りそう。咆哮は追加効果もなく、くじけぬ心があるので反射に対してもある程度運ゲーでシカトかますこともできそうだし。

ザオリク積んでる個体がそこそこいそうなのも怖いですね。

 

 

 

■シドー

・破壊神の叫びが強化(毒・麻痺・混乱・マヌーサ・カウントダウン)

・防御+100、HP+50

・3ターンダメージ軽減(50%)

・ひん死でベホマ

・毒と麻痺の使い手

 

これはどうなんでしょう。異常状態マンで、麻痺が確率とはいえ全員にかけられるのは非常に強力なんですが、魔王バリアや聖なる防壁といった壁が分厚そう。

逆に対策をちゃんとしていないパーティーは壊滅されそうですね。光のはどうを積んでいないとGPはお断り状態になりそう。

耐久は文句なしなくらい積まれているので、耐久パの柱としての活躍でしょうか。なんだかんだ使いづらくて流行らなそうですね。

良い点としては、50%バリアのおかげで最大HPのゴミカス具合が気にならなくなりそうなことくらいですかね。

あ、専用装備はゴミカスなので強化点には入れていません。

 

 

ゾーマ

いてつくはどうが上位はどうに変更

・防御+100、HP+50

・3ターンダメージ軽減(30%)

・偶数ターンMP60回復

ゾーマのローブがウェイト0

 

まさかの火力面の強化なし。MP回復も60ではMPチューチューされると2ターン目のサイコストームは打てません。

これはゾーマはGPリタイア勢で、クエスト用への道を歩みだす感じですかね。

耐久面は順当な強化ですが、素早さ強化も無いのでもう一歩何かしらほしかったですね。硬いホアカリみたいな使用感でしょうか。

あー、でもゾーマのローブ+サイコストーム錬金がウェイト0になるのは大きいか。

さらに上位はどうの重要性が増す気がするので、やはり神様仏様ゾーマ様になりそう。うーん、どうなるかわからん!

 

 

■バラモス

・暗黒の舞のダメージアップ

・HP+50、素早さ+50

・魔王バリア(いてつくはどうで剥がれる)

・3ターンダメージ軽減(50%)

・混乱ブレイク

 

暗黒の舞は現状1.5倍程度しかなく、ダメージアップしても劇的に変わるとは思えません。

鈍足なのでディアノーグ大先生のロケスタ叫びのような使用感は得られないでしょうが、鈍足を生かして身代わり剥がし→上位波動→ネクロゴンドみたいなコンボが決まれば楽しそう。

やはりバラモスといえばネクロゴンドなのです。

悲しいことに念願の魔王バリアはいてつくはどうで剥がれるという残念仕様。アイコンは衣アイコンではなく王冠アイコンになりそう。

最近は波動で剥がれるダメージ軽減と剥がれないダメージ軽減があり、そろそろ新アイコン作ってもらわないと仕様が複雑過ぎて覚えきれんぞ。

装備については語るまでもなく、特性ですでに装備の上位互換効果を持っているので全くシナジーしません。

 

 

ピサロ

・神速の一閃がみがわりに3倍

・素早さ+100、攻撃+50

・3ターンダメージ軽減(30%)

・???系斬撃ダメージ10%アップがウェイト0

 

絶対先に動くマンとして素早さがさらにアップ。これだけ高いとピオラしたらもう攻撃当たらないんじゃないか。

みがわり3倍という響きだけは強そうですが、お馴染みのヴォルカドラゴン+身代わりは突破できないんじゃないかコレ。先制だからはどうで剥がすこともできんし、もう当たり前に積まれているタップダンス等の回避にも弱い。

先制特技と素早さアップもなんか噛み合ってないし、結局その素早さを活かしてやることが神速の剣技(キリッ)なんてことになりそう。

 

 

デスピサロ

・LS強化(全系統HP30%)

・素早さ+100、攻撃+50

・3ターンダメージ軽減(30%)

・眠りバリア(いてつくはどうで剥がれる)

・自分にバイシオンスクルトピオリム、インテラ(最低3ターン、最大6ターン、いてつくはどうで剥がれない)

・異形の進化使用時にAI+1(死ぬまで永続)

・???系斬撃ダメージ10%アップがウェイト0

 

なんかはどうで剥がれる剥がれない効果ターンといったことがしっちゃかめっちゃかですね。

しかしなかなか強いと思います。強いからこそ魔王バリアはもらえなかったのでしょう。

AI4回にすることができるので、ガンガン殴り殺していく感じ。派手さが無いので無策で放置していると順番に殺されていきそうですね。

開幕バフもいい感じで、異形の進化と合わせればステータス上昇がなかなかすごいことになります。アップした分ははどうで剥がれるのかどうか、これについては明言されていませんが、もし剥がれないならちょっと強すぎるかも。

眠り耐性はくまモンが持ってるやつと同等でしょうね。でも相変わらず麻痺半減混乱等倍なので、強化前と変わらず異常状態が弱点と言えるでしょう。

 

 

エスターク

・必殺の一撃が斬撃無効状態にも当たる

・帝王の構えが強化(2ターン、呪文反射、ロストアタック無効)

・HP+50、攻撃+50、素早さ+50

・3ターンダメージ軽減(30%)

・偶数ターンMP40回復

・帝王のつるぎがウェイト0

 

斬撃無効を無効にするというもはや言葉遊びの領域ですが、それを平然とやってのけるのがエスターク様なのです。

今の所無効になるのはドレアムとリオーくらいですかね?ドレアム包囲網が加速していきます。

帝王の構えが強化されたおかげで完全覚醒が不要になりそうな勢い。ターン数の関係はあるものの、ちからためする分構えに軍配が上がりますね。ちからためも2ターンもってくれるのか?どちらにしろマ素耐性を得たのもでかい。

相変わらず体技には弱いですが、偶数ターンMP40回復が地味に強力で、帝王の一閃の消費MPが38なので、実質MPチューチュー耐性もあります。

素早さのアップはどうせ帝王のつるぎを装備するので帳消しになりそう。

あ、斬撃無効を無効ということは呪われし魔宮も楽になるのかな。クエストでもGPでも使う機会が激増しそうですね。

 

 

■大魔王ミルドラース

・暗黒ましょうだんを強化(威力アップ、攻撃防御素早さ賢さダウン)

・HP+100、素早さ+50

・3ターンダメージ軽減(30%)

・メラブレイク

・ギラダメージ25%アップがウェイト0

 

暗黒ましょうだんが威力があがり、デバフが強化されました。素早さが下がるのは嬉しいなあ。

さらに煉獄火炎とメラブレイクが強力で、フレイザードみたいに使えるようになりそうです。

もともと持ってるつねに呪文よそくも特性としては非常に優秀で、最近呪文が復権しかけているのもまた追い風。

なんだかんだで素早さが500くらいになるので、鈍足魔王のイメージは払拭したほうがいいかもしれません。

装備はベギラゴンを引き継いで効果を使うことができますが、実際は爪とか装備しちゃいそうですね。暗黒ましょうだんと煉獄火炎だけでやることいっぱいいっぱいでしょうし。

 

 

デスタムーア

・LS強化(全系統HP25%、MP10%)

・邪悪な祈りを削除

・MP+100、賢さ+100

・自動MP200回復

・3ターンダメージ軽減(30%)

 

ヒェ~~wwww強化点が技の削除という斬新な発想。確かに強化なんだけどさ。

ようはMPが常にフル回復するのでダブルマダンテマンになってくださいということ。ザオリクやマラー持ちも多いので技のカスタマイズ枠が増えるのは嬉しいですね。

賢さアップについてはちょっとよくわかりませんが、イオナズンあたりを積んでくださいということか。封印の霧もいまいち使いづらいしなあ。

ちょっと考えたのが賢さ依存のサタンヘルムを持たせたらどうかということですが、自動MP200回復は『行動後』に回復するので、ターンの最初にMPを吸い取られるサタンヘルムとの相性は非常に悪いです。

さらに、同様の理由でMPチューチューに対しても耐性は無く、使い勝手としては微妙な感じ。

せっかくあがった賢さを活かす活路が見いだせれば良いですが、マラーくらいしか今の所思いつきません。結局クエスト用に落ち着くのか。

 

 

 

■ネルゲル

・黄泉送りが強化(みかわし不可、即死確率アップ)

・絶望の大鎌が強化(防御ダウン効果)

・攻撃+100、素早さ+50

・3ターンダメージ軽減(30%)

・3ターンみかわしアップ(70%)

 

黄泉送りでザキばら撒くマンとして強化されたようですね。具体的な確率は不明ですが、自然ポセイドンパに対して強烈な圧力となりそうです。

絶望の大鎌の強化はおそらく錬金の追加で絶望の大鎌を意識しているのでしょう。黄泉送りと迷いますね。

攻撃+100も無視できない強化で、純粋に火力がなかなかすごいことになりそうです。

しかし蓋を開けてみるとやっぱり斬撃しかないのは厳しく、結局使われなくなりそうな予感。

あーでも黄泉送りがみかわし不可か。やっぱり強いかも。

 

 

■マデサゴーラ

・神速

・HP+100、防御+50

 

強化としてはシンプルながら、神速という神特性を得てしまいました。

いてつくはどうも放て、素早さもちょうど遅めなので、ハヌマーン等で身代わりを剥がし、マデサがいてつくはどうをする流れが猛烈に流行りそう。

これだけ魔王にダメージ軽減をばら撒いている以上、波動はもうGPの前提になりそうです。どうやら魔王のダメージ軽減特性はいてつくはどうで剥がれるようなので。

本人の技としてもギラグレイドがあり、錬金で強化することもできるので先制火力としては申し分ないでしょう。ナシマデサはGPの人権なし状態になるかもしれません。

 

 

 

 

まあ色んなサイトで考察はされてるでしょうが、こういう事前の考察はだいたい当たらないので実際に実装してからいろいろ環境について考えるのがいいと思います。

魔王交換券は環境が落ち着いてきたころに選ぶべきですね。