DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

すみません、系統ハイ一つください

5日間?で次々とルールの入れ替わる系統杯が開催中です。

試みとしては面白いのですが、なかぬか勝てません。

 

そんな中、まさかのゴルスラが強新生を遂げました。

 

f:id:dqmsl-t2:20190618002134p:image

 

2014年のピックアップかな?

こんなん一回100ジェムでも引かねえだろ。

 

f:id:dqmsl-t2:20190618002226p:image

 

注目すべきはこのやすらぎの光。性能はいやしの光と全く同じなのですが、特筆すべきは「AIで使用する」という点です。

 

このゲームの裏設定として、AIで使う特技と使わない特技があります。色々とルールはあるのですが、その中に「2つのアクションで効果を出す技は使用しない」というものがあります。

いやしの光は回復の後に光の波動が発動するので、AIでは使わないのです。

他にもブレードゼロや昇天斬り、メガザル投げなんかも発動しません。

 

ところがこのやすらぎの光はAIで使用するのです。

つまりいのちだいじににしていれば勝手に回復してくれるナイスな技ということですね。

 

f:id:dqmsl-t2:20190618002937p:image

 

数年前にザオリクをつけたゴルスラがまさかの復権

耐性はかなり優秀で、異常状態もメタルと同様なので技さえ整えば現役で戦えるのです。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20190618003133p:image

 

紆余曲折してたどり着いたのがこのパーティ。

もう見るからにめんどくさそうなパーティですが、ポイントはぶちキングです。こいつは楽園モンスターなので、斬撃予測を積むことかできます。

 

f:id:dqmsl-t2:20190618004212p:image

 

ブレードゼロは上記の通りAI不可なので非常に斬撃予測がハマりやすく、ぶちキングがノーマークなのも含めて使い勝手はかなりいいです。

ブレードゼロはバフ剥がし目的で使うので、斬撃予測を無視して打ってくれることも多く予測の無駄撃ちになることがないのがいいですね。

 

さらに地味に輝くのがもう一つの特技、「王さまバリア」です。

 

f:id:dqmsl-t2:20190618004503p:image

 

マイバリ+スライム系スクルトという一見微妙な技なのですが、なんとこの技唯一のスクルト先制発動技なのです。

マイバリの特性に引っ張られてのことなのですが、おかげで確実にスライム系の物理防御をあげることができます。

ブレードゼロは殴ってから解除なので、ブレードゼロ自体のダメージを軽減でき生存率を高めることができます。

 

 

 

このパーティでだいたいブリーダー1から2をフラフラって感じです。

勝てると楽しいのですが、なにせ耐久型はとにかく一戦一戦が長いのが難点ですね。