DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

異世界シャンタク転生 〜全く使われない討伐だったけど唯一スキル【奇妙なうろこ】のおかげで疾風の試練で最強伝説となった鳥〜

なろう小説風にこの記事の全てをタイトルに込めました。

以下の記事はタイトルの通りの流れなので読まなくていいです。

 

 

突然前触れもなく実装した七王の試練ですが、疾風の試練の???系以外ミッションがぼちぼちの難易度なようです。

まあギラ系でゴリ押しすればいいという結論に至りがちなのですが、ネットでまだ出回っていない安定攻略法を発見しました。それはこちら

 

f:id:dqmsl-t2:20190219004348p:image

 

そう、シャンタク様です。

シャンタクは奇妙なうろこという唯一無二の特性を持ち、鳴り物入りで実装された討伐モンスター。

その能力は「攻撃を受けると相手の素早さを確定で下げる」というもの。

 

今回疾風の試練は素早さ依存攻撃の流星落としをいかに対策するかがポイントです。

ネットではドラグナーを入れるだのグレイナルを入れるだのイマイチ確率に頼った戦法ばかりですが、シャンタクはひと味違います。

なんせダメージを受けると確定で素早さを下げるので、他の奴らのような事故はほぼ起きません。

 

f:id:dqmsl-t2:20190219004827p:image

 

ギスヴァーグで耐久をあげ、バギ盾を持ち防御していれば痛恨以外で死ぬことはなく、かつ全体攻撃を多用する疾風の王はみるみる素早さが下がります。

最初の流星落としだけそこそこダメージを受ける可能性がありますが、以後は素早さが最低1段階下がっていることは確定する行動パターンなので、事故の可能性はありません。

 

バギ無効で蘇生ができスライム系MP回復ができるダイヤモンドスライムと、同じくバギ無効のドラゴメタル強で安定の守りで少しずつ削っていきます。

ほうおうはギラコツ持ちじゃないとMPキツイかもしれませんね。まあ火力無くても削れるのでホイミンとかにしてもいいかも。

ホイミンはギスヴァーグの劣化リーダースキル持ちでもあるし、スライム系なのでダイヤモンドスライムの恩恵対象にもなります。

ギスヴァーグを持ってない場合リーダーにしても同じような立ち回りが可能でしょう。

 

f:id:dqmsl-t2:20190219005908p:image

 

中盤以降放たれるグランドインパクトが一番怖いです。マインド事故の可能性もあります。

中盤はバギマータと、終盤は全身全霊斬りと交互に打ってきますが、バギマータも全身全霊斬りもダイヤモンドスライムにとっては蚊みたいな攻撃なので心配不要。

とにかく防御シャンタクとダイヤモンドスライムさえ生き残れば立ち直り可能です。

やはりここでもシャンタク神が優秀で、マインドだろうがなんだろうが確定で素早さを下げ続けるのでこちらが先手確定するのも大きい。

 

グレイナルドラグナーはマインドで止められたり、うまくバフが入らないという未来が見えます。

まさにシャンタクのためのミッションです。今までの無能な鳥が突然最強の鳥となった瞬間です。

 

イボイノスのちからため解除のためにフレンドは必ずギスヴァーグにしましょう。

岩石落としはダイヤアーマーでスライム系の体技防御をあげておけば大丈夫。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20190219011013p:image

久しぶりに活躍できて嬉しそうなシャンタクさんの様子。

役目は終わったのでまた預かり所で次の出番待ちです。こうしてシャンタクは伝説を作り上げたのだった…。