DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

秘伝のとくぎで革命を起こすんじゃ

秘伝のとくぎふくびきが実装され、秘伝エッグが実装されました。

これにより各系統のSSランクが強化されるとともに、対人戦においても秘伝とくぎを前提とした立ち回りが要求されるようになります。

 

それぞれの秘伝とくぎを考察してみました。

 

 

◆蒼の秘伝エッグ

f:id:dqmsl-t2:20230516182605p:image

ホアカリが持ってる特技ですね。防御力依存なのでスラパに最適。

最近は一周回って無属性攻撃の価値もあがってきているので、高火力体技でエスターク絶対殺すマンになれるのは嬉しいところ。

 

f:id:dqmsl-t2:20230516183908p:image

まず誰でも思いつく適正モンスター。全モンスターで防御力ナンバーワンは伊達じゃない。

案外ザオリク以外仕事なかったりするので意表を突いた高火力はかなり効きますね。

つーか今後は相手するときはこれ持ってる前提で考えた方がいい。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516184452p:image

誰もが思いつくモンスターNo.2。やること無くて天の裁きとかやりがちなので、高火力体技を貰えたのは大きな強化。

 

 

 

◆竜の秘伝エッグ

f:id:dqmsl-t2:20230516184555p:image

先制で呪文無効を付与する面白い特技。

ドラゴンは竜眼のイメージあるんですかね?何かと呪文対策技を持っているイメージ。

なんか世間的にはハズレハズレ言われてますが、個性という意味では腐りにくい特技もらえたんじゃないかなあと思ったりしてます。

反射と違って無効なので、AIが反応できずに無駄打ちになるのも面白いと思うんだけど。

まー、速攻呪文が最近廃れてるからそういう意味ではダメかも。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516185057p:image

眠れる獅子のまま永眠かと思ったら超オムドに叩き起こされた奇跡のモンスター。

1ターン目のアストロン以降やることが無いので、とりあえず付けておきたい。

竜王対面のときもとりあえず超オムドにかけて、生存率高めるには良いかと思ってます。

これが竜の息見切りだったら輝いたんだけどなぁ。いや、そうなると超オムドが無双して腹立つからやっぱりダメだ。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516185505p:image

他に補助役といったらこいつくらい?でも大樹の守りとにおうだちで忙しい気がする…。

まあ他にはハッピーブレスくらいしかやることないので、とりあえず懐刀として持っておいても悪くないかもね。

 

 

◆翠の秘伝エッグ

f:id:dqmsl-t2:20230516185639p:image

デイン版の天の裁き。これはどうなんだ?

そもそも類似特技の天の裁きがおまけとは言え超マスにあるのに…。

とはいえ超竜王を意識したのであれば、確かにと言った感じ。

あと、調べて初めて知ったのですが天光の裁きは確定解除らしく、それを聞くとアリな気がしてきた。

一方でこれを持つエビルネプチューンはGPで見たことないので、やはり微妙なのでは。うーん、わからん。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516190428p:image

探してたら一人超適任を見つけました。デインブレイクなので確定で命中し、動けば確実にくじけぬ解除ができます。

間違いなくラーミアには付けるべきですね。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516190806p:image

案外アリなのが鯨。

相手が低火力でにおうだちやるくらいなら何かしたい時って多い気がします。

相手にした時に安易に放置すると思わぬ一撃を受けそうで怖い。

 

 

 

◆獣の秘伝エッグ

f:id:dqmsl-t2:20230516191102p:image

ラーミアが持つ息特技ですね。

今回の系統の中で一番の強化だと思ってます。

魔獣は無属性に偏っている上に斬撃反射に弱く、エスタークやスライムボーグがいるだけで壊滅するリスクもあります。

その中で対策しづらい息特技を持てるのは非常に大きい。逆に言えばエスタークはこの特技で対魔獣は終わったかもしれない。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516191759p:image

まず確実に適正なのがアルシオン。神速で先制確定で光の使い手持ち。エスタークラプソーンを蹴散らすことができる。

身代わりで守られるリスクもあるが、これまで無策だった魔獣からすると革命的な特技だと思います。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516192044p:image

キングレオもいい感じかな、って思います。

超こうねつガスの麻痺が時々良い塩梅で刺さるのですが、汎用性としてはやはり息乱打ダメージには敵わないかも。

アルシオンと組んで憎っくきエスタークラプソーン殺すマンになっても良い。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516192330p:image

同じく斬撃に偏りすぎて困る犬。

しかし既存特技が優秀なので困るな〜。いてつくはどうもいざという時に超魔王のデバフを剥がしたりでいぶし銀の活躍をするんですが…。

とはいえ念願のまともな属性乱打なので、役に立つのは間違いない。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516192634p:image

意外と適正モンスターなのがこいつ。

基本あらしの乱舞ですが、相手にギラ耐性があったり踊り無効といったピンポイントな時に案外やることがなくなるんですが、その時に使えそうな予感。

 

 

 

◆鋼の秘伝エッグ

f:id:dqmsl-t2:20230516192916p:image

イオの乱打息。魔獣と比較すると乱打数も少ないし特攻も無いしでちょっと抑えられてるイメージ。

物質に属性息をつけられること自体は悪く無いと思うんだけど、パンチが弱い気がしますねえ。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516193434p:image

すみません、持ってないので転生前のスクショ…

ファイナルウェポンの特技枠が余っていたらとりあえずの感覚で。

とはいえこれが明確に刺さるシーンが思いつくかというと微妙…。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516193742p:image

こっちのほうがまだ適正かも。

アンカーラッシュが何らかの理由で打てない場合のイオ息。

火力は大きく下がりますが、とりあえずMP吸い取るよりは建設的な動きができそう。

 

 

 

 

◆闇の秘伝エッグ

f:id:dqmsl-t2:20230516193938p:image

お知らせに「レジェンドルモーアみたいな特技です」とか書かれてたけどそもそもレジェンドルモーア知名度が低すぎる件。

魔獣と並んで当たり特技な気がする。特攻もあるし、素の威力もそこそこでくじけぬ解除ができてしまう。

今思うとレジェンドルモーアってなかなか強特技だったんだね。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516194313p:image

完全にやってしまいましたなあ。今後こいつはロケスタイオナルーンがデフォです。

WORLDとか今後確実に葬られるのではないでしょうか。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516194552p:image

自動タップのためにPTに入れるも時々やることがなくなるのがこいつ。

そういうときにイオナルーンはいかがでしょう。

安易に放置すると2ターン目の1.5倍魔力覚醒で威力もあがるので危険な存在になるんじゃないかと思います。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516194834p:image

既に斬撃よそくとか付けてる人も多いかもしれないけど、アリだと思います。

汎用性が高い特技なので思考停止で片っ端から付けても悪くないですね。

 

 

 

◆霊の秘伝エッグ

f:id:dqmsl-t2:20230516194958p:image

8年待ったことに定評のあるバブルキング様が持つ微妙特技。

個人的に一番ハズレがこの特技ではないかと思っております…。

ゾンビ系統自体、火力が不足していることは無い系統のなので、適正モンスターを考えてもなかなか思いつかない。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516195506p:image

相手に息耐性があると案外やることがないので。

いろんな種類の乱打を持つことは良いことだと思います。

毒の使い手も持ってるから最適モンスターと言えるかも。

 

 

 

f:id:dqmsl-t2:20230516200359p:image

特技を使うと蘇るコイツ。

別に何かシナジーのある特性を持っているわけでは無いけど乱打呪文を持ってなかってので…。

自分であげといてなんだが、そんな特技打つくらいならいのちだいじにで回復ループさせた方がいい気がする。

 

 

 

 

全エッグを見返しましたが、やはり大当たりは魔獣と悪魔、次点でスライム、物質、自然あたりでしょうか。

明確に付けたいモンスターは各系統にいる感じなので、死ぬほど周回するっきゃないですね。