DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

荒山の塔強敵メモ

荒山の塔強敵の自分用メモ。

がいこつはいません。

 

■キラーパンサー(財宝1)

f:id:dqmsl-t2:20190308215252j:image

そこそこ素早い上に2ターン目のひっかきのあらしの事故率が高い。メラギラ半減なので斬撃魔法どちらも攻めきれず、財宝も1つという旨みのなさ。ドルマ弱点なのでどちらかといえば呪文で倒しやすい。浅い階で斬撃アップしかしてないならスルー推奨。

 

 

■ボアソルジャー(財宝1)

f:id:dqmsl-t2:20190309075719p:image

ギラ弱点メラドルマ半減だが、4体もいる分体力もないので斬撃でも魔法でもいける。マジブレ→ベギラマで、減りの大きいやつから殴っていけばオッケー。初ターン力溜めするのも隙だらけなので余裕でゴリ押せる。2ターン行動時に半分倒せていれば問題なし。

 

 

■まおうのかげ(財宝1)

f:id:dqmsl-t2:20190310123724p:image

斬撃得意ルートの門番。メラドルマ半減だがデイン弱点で、魔法耐性はいきなりマジバリだけなので魔法でも斬撃でも余裕で倒せる。倒すと宝箱もゲットできるのでとりあえずこいつだけでも倒すと良い。

 

 

■じごくのきし(財宝1)

f:id:dqmsl-t2:20190310161148p:image

呪文得意ルートの門番。いきなりスカラを剥がしたとしてもかたいので通常攻撃だとダメージはあまり与えられない。耐性はメラ弱点以外特になく、体力も高くないので魔法無強化でも倒せないことはないが、地味に通常攻撃は痛いので無理しない程度に。

 

 

リザードファッツ(財宝2)

f:id:dqmsl-t2:20190309232858p:image

2ターン目以降にはげおたと時々凍える吹雪を吐いてくる。実は連発されると危険なのはダメージが高い凍える吹雪の方。つねにマイバリは不要。体力は大したことないので数を減らすことを最優先に行動すること。

 

 

■ホワイトランサー(財宝2)

f:id:dqmsl-t2:20190309165427p:image

とにかく素早いので打撃が当たらない。メラギラデイン半減と耐性も良好。バギマはしょぼいが打撃と3ターン目にくるしんくうれっぱが強力。防御依存なので防御があがっていればダメを抑えられるが、耐久が良いので火力がしっかりしていないとしんくうれっぱ前に倒すのは難しい。麻痺による事故率も高いのでお守り運が悪い時はスルー推奨。

 

 

アンドレアル(財宝2)

f:id:dqmsl-t2:20190309221106j:image

攻撃は激しくないが、メラギラドルマ半減で、3ターン目以降は息を吸い込むとしゃくねつを交互に打ってくる。モグラ以外はメラ等倍のため400食らう。焼けつく息で倒せる予定ターン数が狂う可能性があるので注意。麻痺耐性があるのはマポレーナのみ。

 

 

■デビルロード(財宝4)

f:id:dqmsl-t2:20190309191310p:image

メラギラドルマ半減と非常に倒しづらい上に、2ターン目以降は毎回ベギラマで一人につき全体200以上打ってくる危険な敵。6ターン目にはメガンテまで唱えるのでマホカンタか火力が無い限りまともに相手にしないほうがいい。

 

 

 

■フライングデス(財宝4)

f:id:dqmsl-t2:20190309074713p:image

ザキザキ凍える吹雪戦うザラキーマザキ。ザキにばかり目がいきがちだが凍える吹雪と戦うも案外ダメージ受けるので注意。ギラデイン半減なので斬撃コンビとは相性×。とはいえある程度火力があれば倒しやすい部類。

 

 

■ヴァルハラー(財宝4)

f:id:dqmsl-t2:20190309224127p:image

会心完全ガードによりハイスコアキラーとして名高い。耐性はギラドルマ半減だが、斬撃予測により斬撃も使いづらい。呪文は会心が物理より出やすいので呪文で倒すのも倒しづらい。また、ターン経過とともにナイトメアソードで事故りやすいのも辛い。攻撃をあげて確実に殴るのが一番良い。会心依存しているならスルー。

 

 

■メタルカイザー(財宝4)

f:id:dqmsl-t2:20190309234658p:image

一方会心に依存してないとキツイのがコイツ。2ターン目にマダンテで全滅確定。会心ダメージと確率アップがなくても攻撃が300%以上あがっていたり、通常攻撃をサイコキャノンにしていたりするとなんとか倒せる。素早さも高いので素早さがあがってない場合実質攻撃できるのは1ターン目のみ。勝てる条件が明確なので事故は起きない。

 

 

■デスプリースト(財宝4)

f:id:dqmsl-t2:20190310151240p:image

斬撃得意ルートのボス。斬撃得意ルートのくせにギラデイン半減という詐欺耐性、つねにマホカンタで呪文攻略は不可という鬼の耐性。ドルマータが鬼の火力だが頻度は低く、運がいいとディバインスペルと通常攻撃しかしないので攻撃力がそこそこならチャレンジしてもいいかも。

 

 

■エビルエスターク(財宝4)

f:id:dqmsl-t2:20190310162143p:image

呪文得意ルートのボス。耐性はデイン半減だけだが、狂ったように強力な攻撃を繰り出してくる。ジゴスラッシュはスラおの生存を困難にし、一刀両断は無対策だと確殺されるのでかなり辛い。もちろんマジブレも硬くて通らない。防御をあげていないなら挑まないほうがいい。

 

 

■ドラゴンガイア(財宝4)

f:id:dqmsl-t2:20190310151541p:image

塔の魔物ゾーンの左側に確定出現する。デインドルマ半減だが大した攻撃はしてこないし体力も高くない。超高速連打を打ちまくるので、防御系おまもりを持っていないと食らった時はそこそこヤバイが、防御アップかHPアップを一つ持っていれば火力が低くても倒せてしまう。よほど疲弊していない限り火力で押し切れる。

 

 

■ジェノダーク(財宝8)

f:id:dqmsl-t2:20190310001737p:image

しにがみのぎしきを乱発して、まもりの構えでターン経過を待つので安定した攻撃手段が必要。しかしメラデインドルマ半減でつねにみかわしきゃくなので魔法も打撃も有効打は無い。結果相当高い火力を求められる。光の洗礼があれば倒せるという発想は誤り。長期戦だと稲妻でじわじわ削られるのでやはり倒すには火力があるのが前提。

 

 

■トワイライトメア(財宝8)

f:id:dqmsl-t2:20190310120257p:image

メラデイン無効と良耐性だがギラドルマ等倍なので実はこちらの誰も腐らないで攻撃可能。ロミオはデイン弱点だが、スライムがデイン無効なのは回復しやすくて嬉しい。2匹同時に倒すのが理想だがザオラルだし死んだら即唱えるわけでもないので無理に攻撃をばらけさせる必要は無く、片方ずつ落とした方がいい気がする。

 

 

やつざきアニマル(財宝8)

f:id:dqmsl-t2:20190310122017p:image

高めの火力とたたきつぶし、悪魔の吐息の眠りで動きを止めてくる。しかし防御を300くらいあげていると相当楽になる。メラギラ半減なので魔法の方がどちらかというと攻めやすい。