DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

スラパのススメ

最近スラパにハマってます。

 

今回もスラパで戦い続け、エスターク星1から3くらいまでをフラフラしました。

 

f:id:dqmsl-t2:20191030175937p:image

 

 

スラパはかつて体技全盛時代にはゴミofゴミのように扱われており

火力のインフレとともに自慢の防御力も貫通される悲惨な系統でした。

 

ところがここで系統王の新生で評価返り咲きですよ。

 

f:id:dqmsl-t2:20191030180514p:image

 

今回はこんなパーティで挑みました。

いや〜、見るからに害悪感漂う感じですね。

それぞれの立ち回りを解説します。

 

 

◆メタルセラフィム

f:id:dqmsl-t2:20191030181139p:image

 

無星で物足りないのは事実ですが、こいつの役割はLSと特性なのでまあいいでしょう。

新生を機に強化され、各バフ初ターンでかかります。

今までどうやって2ターン目でこいつを生かすかだったのに、その欠点が消えたのが非常にデカイ。

さらに味方スライムを全員永続ライメタボディにするので存在することが正義ですね。

さらにさらにLSの属性ダメ軽減も超魔王対策に有能。

MP回復まで撒くのはやりすぎなほど強いです。

 

f:id:dqmsl-t2:20191030182720p:image

 

役割はクアトロマダンテによる安定火力ですが、相手にウルノーガがいる場合ははどう役という重要な役割を担います。

ルノーガが怖い点はバイキピオかかったAI4なので、バフを剥がせばスラパの耐久で耐えることが可能。

 

 

 

◆ホアカリさん

f:id:dqmsl-t2:20191031101911p:image

悪名高い塔の主ですが、星50を超えたので十分実践投入可能となりました。

ルージュスライムと合わせてサイコストームで壊滅的ダメを与えます。

地味に便利なのがアイアンゲイザーで、必中低MPかつ防御が2段階あがれば1000以上ダメが出るので、必殺の一撃感覚で使えます。

防御は秘めたる、プリズムレイザー、王様バリア、ゴルスラ特性などあがる要素しかないので下手すりゃ1ターン目から放てる優秀な子です。

大空の塔はまごうことなきゴミですが、ホアカリを集める価値があるからこそ仕方ないでしょうね。

持ち物はエロ本が相性抜群。

 

 

◆ぶちキング

f:id:dqmsl-t2:20191031103954p:image

ボーナス要員と思うなかれ、非常に優秀なモンスターです。

高HPMPとどうやっても腐らないプチマダンテ持ちで、蘇生技も簡単に付けられるのがポイント。

王様バリアのマイバリ+先制スクルトも地味に便利で、特に超竜王が放つなんとかの怒りの高確率マインド対策にバッチリハマります。

先制スクルトもおまけかと思いきや、ホアカリのゲイザーのために重要な要素です。

相手もこいつが何やってくるか想定しづらいようで、狙われる危険性も少なく蘇生成功率は高いです。

持ち物にメガトンハンマーを持たせると通常攻撃も優秀となり、AI1-3の効果で蘇生ついでに相手を倒したりなんてこともできるのです。

防御が2段階あがれば300前後のダメを叩き出すので、侮れないですね。

前シーズンは60%ボーナスだったのに、ぶちキンさんの魅力に皆気付き出したということでしょうか。

 

 

 

◆ルージュスライム

f:id:dqmsl-t2:20191031105101p:image

いつも名前をスライムルージュと間違えるコイツ。

説明不要のロケットスタートによる先制魔防下げ+身代わり剥がしが役割です。

流行りのかみさま対策として眼光持ちでもあるのが素晴らしい。

さらにら2ターン目のオートマラーも超重要で、蘇生だけして2ターン目ボロボロの状態が多いスラパを支える大切な存在です。

2ターン目以降は手持ち無沙汰になることは多いのですが、デイナマータが対超シドーにバッチリ刺さるので、流行をメタる存在として光り輝いています。

 

 

ゴールデンスライム強し

f:id:dqmsl-t2:20191031105741p:image

4年ほど前にザオリクを持たせてしまったゴルスラがついに黒く輝き始めました。

AIで発動する謎仕様のやすらぎの光のおかげで、ザオリクを付けるに一番向いているのではないでしょうか。

状態異常解除と回復、蘇生が役割で、実質一番落とされると辛い存在です。

ところがザオリク持ちと初見では見抜けず、ホアカリにヘイトが集中することもあり生存率は高いです。

超シドーの状態異常対策として最優秀。防御バフが最大までかかれば呪いレベル5の邪神の乱撃すらミスになるので全く怖くありません。

 

 

 

 

スライムの良いところは状態異常のいらつきがほぼ無いところと、超魔王に対してそこそこ戦えるところですね。

来月ルールも同じように戦えるかは知りませんが、しばらくは害悪カチカチスラパでGPに潜る予定です。