DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

荒山の塔オススメおまもりランキング 三が日編

みなさん新年からのヤマクイ探しいかがでしょうか。

私は1匹も泥しておりませんが、山神の絶技が9倍以上の倍率ということで複数運用前提の強力スペックなようですね。

 

そんな荒山の塔ですが、正直よくやった!と言いたいくらい改善しております。

何が良いって、おまもりの質が全体的にかなり向上したことで、通常クエストでは味わえない強ユニットプレイを体験できるところだと思います。

以前はAランクだった素早さ90%がCランク扱いになっていたり、そもそも高ランク率があがっているため簡単にダメージ倍率があがるのが、まるで新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のように爽快です。

 

そんな中で私が三が日を利用して周回した中でオススメなおまもりをご紹介です。

 

 

■3位 AI回数+会心率アップ+会心ダメージアップ系

f:id:dqmsl-t2:20190103220558p:image

元々SSだったAI回数おまもりが、ランクが下がり種類も増え確率が大きく上がりました。

これに同じく強化された会心率や会心ダメージアップを合わせると強敵にもバンバン勝てるようなスペックを得られます。

呪文会心ダメージアップもあるのですが

f:id:dqmsl-t2:20190103221227p:image

ハマれば強いって感じで、やはりAIで底上げできない分微妙ですね。今回は物理がオススメです。

ただし、ゴレムスが良いかというと物理おまもりが出なかった時にどうしようもなくなるので、やはり今回もゴレムスの出番はありません。

 

 

 

■2位 かならずこうどうはやい

f:id:dqmsl-t2:20190103222112p:image

当然このおまもりの魅力は敵より確実に先に行動できることですが、もう一つ良いことがあります。

こうどうはやいの時の行動順には乱数が入らないという特徴があります。

つまり、必ず味方の行動順が固定されるという点が非常に注目したい点です。行動順が固定化されると連携が確実に計算できるので非常に喜ばしいのです。

 

単純に素早さ順となると、もぐりん→メッキー→スラお→ロミオ→マポレーナとなるので、魔法も斬撃もできるスラおをメッキーと入れ替えたいところです。

そのため、メッキーに素早さの種をふらずにおくことで、スラおとメッキーの素早さを1逆転させることができます。

 

f:id:dqmsl-t2:20190104000927p:image

f:id:dqmsl-t2:20190104000939p:image

 

素早さが1でも差があれば確実にスラおが先に行動するので、斬撃で連携をつなげることも魔法で連携をつなげることも可能になります。

荒山の塔攻略をするなら種振りで素早さ調整することはぜひオススメしたいですね。

 

 

 

■1位 通常攻撃をサイコキャノンに

f:id:dqmsl-t2:20190104001437p:image

文字だけでクッソ強い匂いがプンプンするおまもりですが、実際クッソ強いです。

サイコキャノンは賢さ依存なのでもぐりんが置物になるかと思いきや、AI2なので2回サイコキャノンを打つようになります。サイコキャノン2回ってだけで強い感じがムンムンしてくるでしょう。

 

f:id:dqmsl-t2:20190104001755p:image

実際、呪文ダメアップを一つ獲得できれば通常攻撃が1000を超えるようになります。呪文会心ダメージアップも合わせると通常攻撃で5桁も到達します。

強敵も通常攻撃していればだいたい倒せるので、MP消費もゼロ。

 

f:id:dqmsl-t2:20190104002116p:image

逃げられない超強敵はスルーしたにも関わらず、最低目標の11300をギリギリ達成です。他に呪文ダメ200%くらいしかまともなおまもりは取ってませんが

8階のガイアを軽く倒して財宝4つゲットしたのがデカかったですね。

今回はサイコキャノンが出るまで周回すれば、精霊の守りエッグまではゲットできるようです。

 

 

gamyあたりが推奨している会心ダメージ作戦も素晴らしいですが、最低目標を目指すだけなら本当に適当に周回してサイコキャノンおまもりをゲットすれば、チャンスが得られそうですよ。