DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

ダグジャガルマという男

聖夜のプレゼントで大活躍しているSランクモンスターの中で、一際大活躍しているダースガルマさん。

体技代償の刻印とかいうしっちゃかめっちゃかな技で、ドヤ顔イルミネーションしてきたエグドラシルさんに除草剤を散布しております。

f:id:dqmsl-t2:20181215112015p:image

 

ところでこのダースガルマ、私は非常に好きなモンスターの一人です。魔王シリーズのくせに耐久型なのも良いですが、そのニッチな性質もマイナー性癖を満たしてくれるような心地です。

 

転生するとダグジャガルマというSSランクになります。普通魔王のSSランクと言えば絶対的存在感ですが、ハッキリ言ってクソ地味なモンスターです。

f:id:dqmsl-t2:20181215112731j:image

Sランクのダースガルマはそこそこ存在感があるのにSSランクになると一気に地味になる、こんな愛すべき男ダグジャガルマの魅力を大調査です。

 

 

ダグジャガルマの魅力「技が使いづらい」

f:id:dqmsl-t2:20181215125221j:image

ダグジャガルマが覚える必殺技である冒涜の息と歪曲魔瘴弾、どちらも使いづらいです。

冒涜の息は効果だけを見ると便利そうなのですが、カウントダウンが3ターンと長すぎるし、確率で付与なので戦略に組み込みづらいです。

当然光の波動に弱すぎますし、鈍足なので相手より先に混乱させて動きを止めるといったこともできません。

歪曲魔瘴弾は威力そこそこですがそもそも最初は冒涜の息を打つので使い所が微妙。

 

 

 

ダグジャガルマの魅力「Sランク技は優秀」

f:id:dqmsl-t2:20181215131642j:image

一方でダースガルマが覚える技はどちらも優秀です。むしろモンスターの個性は体技代償の刻印とカオスストームと言っても良い。

結局SSになってもSの技を使うなら、ダースガルマでええやんってなりますね。

カオスストームの優秀さは海老プリが新生して改めて証明されました。最近は呪文の需要があがっているのでその点も追い風。

 

 

ダグジャガルマの魅力「耐性がクソ」

f:id:dqmsl-t2:20181215132509p:image

異常状態はほぼシャットアウトするくせに、全属性に一切耐性を持ちません。千葉Pが酒飲みながら考えましたみたいなクソ耐性は、誰に対して耐久するのか、仮想敵すら考えられません。全ての属性技を無属性と同じようにノーガードで受け続けなければなりません。

これで魔王ウェイトはあまりにもキツイ。

 

 

ダグジャガルマの魅力「似たような特性に枠を2つ使用」

f:id:dqmsl-t2:20181215135151p:image

耐性を高めるための特性に歪みのオーラと鋼鉄の遺伝子があります。前者はいきなり防御とブレードバリア、後者は偶数ターンに防御とブレードバリアというものです。

最近はこういう似た特性は一つにまとめられるのに、何故かダグジャガルマは別々の特性です。

歪みのオーラの方はSランクでも持っているため、初ターンはSSと変わらない耐性持ちとなります。ますますダースガルマでええやんってなりますね。

 

なお、似たような立場でいうとエルギオスがいますが、こちらは剥がされない3ターンみかわし100%が付与される点が大きく、必ずしもSのほうが優秀とは言い切れません。

 

 

 

そんなダグジャガルマさんは実装からまだ10ヶ月ほどなので、新生転生はまだ先だと思われます。そんな男・ダグジャガルマさんをぜひみなさん使ってあげてくださいね。