DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

素早さ型ワイルドスペディオ使用感

ワイルドスペディオを複数体作る予定だったのですが、あまりに泥しないので星4を解体して、特殊パワーアップで最強ステスペディオを作ることにしました。

 

f:id:dqmsl-t2:20190128230542p:image

 

まさかこんなことに白地図を使うことになるとは…。

 

素早さにほぼ全振りし、余った分は防御に振ってマイバリも手にした高速ワイルドスペディオを作りました。

 

f:id:dqmsl-t2:20190128230844p:image

 

最強ステなので通常の星4よりも3ほど素早さが高いはず。こうどうはやい下は素早さ乱数が発生しないので3の差は大事です。ワイルドスペディオ対面では必ず先に動けるはずです。

技は仁王剥がしを目的のはげしいじひびきに、マ素対策に光の波動、あとはマイバリと仁王を両立してくる宵闇の魔人を意識して白く輝く光にしてみました。

 

 

というわけで試運転。

f:id:dqmsl-t2:20190128231457p:image

やはりマインド対策していない仁王はほぼ確実に剥がせます。必中なのでタップダンス相手にも強いので、オガキンにも強いです。

マイバリがかからない魔王以外のノーマルモンスターに、いるだけで総じて圧力をかけられるのも魅力。

 

 

f:id:dqmsl-t2:20190128231806p:image

火力もまあ最低限は出るのでマインド付きなら文句は言えないレベル。回復役はマインドを持たないことが多いので、そういう相手を殺さず動きだけ止めて、蘇生も行動もさせないのが便利。

 

 

 

とまあいい事だけ並べましたが、現実の使用感としては、ウェイト25の割にやれることがしょぼいという印象。

特に、こうどうはやいが確定発動ではないので、ロケットスタート+まどいのさけびのディアノーグほどの安心感はありません。

ディアノーグはウェイト14という破格の性能も大きく、死んでもバフを撒いて仕事できるのも魅力。

一方でいきなりみかわしきゃく+マイバリによりほぼ確実に行動でき、2ターン目にも生き残りやすいワイスペも優秀なのは事実。

素早さも回避も無視して必中のはげしいじひびきの使いやすさも否定できません。特にリバースが流行っているのでリバース下の必中マインドは地味に脅威。

白く輝く光は全く出番が無かったので他の技にするとして、魔王禁止リーグ等のマインドが猛威をふるうルールだと輝くかもしれないです。

 

少なくとも今はウェイト110という厳し目リーグなので、ウェイト25の重さは厳しい感じですね。